ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

えいごであそぼう 2月

2月のえいごであそぼうが行われました。

 

生活発表会も終わったのできく組の子供たちにとっては

保育園の生活もだんだん残り少なくなってきました。

きく組、ゆり組とやってきた「えいごであそぼう」も今月と来月で

終わってしまうのかな?

 

少し寂しくなってきました。

 

 

 

保育園のお雛様の飾り付けが行われました。

今時珍しい7段飾りの立派なお雛様なので

飾るのもなかなか大変。

頑張る先生を応援する姿がなんとも微笑ましい。

 

「菱餅っておいしいの?」

「ひな祭りの時にカルピスもらえる?」

なんとも微笑ましい。

 

 

 

2024年02月22日

生活発表会

2月とは思えない暖かな日が続いています。

 

生活発表会が無事に行われました。

地震あり、インフルエンザありと心配事が続いたのですが

当日は誰も休む事なく無事に開催する事ができました。

 

今年はいろいろあって、全員揃っての練習がなかなかできず

どうなるかな?

泣かずにできるかな。。。

職員一同心配しながらの発表会でした。

 

終わってみれば、みんな本番に強い!!

 

子供たちの成長を感じる発表会となりました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2024年02月20日

節分

2月になりました。

新年早々大きな地震があり、何だか落ち着かないまま

1カ月間があっという間に過ぎました。


毎年の恒例行事である「豆まき」が行われました。

泣き虫鬼、怒り鬼、わがまま鬼。。。。

子供たちはそれぞれの鬼をお手製の豆で退治しました。

 


うめ組さんには少々怖かったみたいです。

 

 

鬼を退治した後は節分のお話を聞いて、

みんなでちょっとだけお菓子を食べました。

 

2024年02月05日

郵便ごっこ

年始めの恒例行事

「郵便ごっこ」が今年も行われました。

 

子供たちがお手製の年賀状を書いて

園内にある特製ポストに年賀状を出します。

 

うめ組の子供たちも年賀状を作って、自分でポストに入れます。

 

その姿がとってもかわいらしい

 

しばらく待っていると。。。

 

「ゆうびんですよ~」


郵便やさんが年賀状を配達してくれます。

 

 

2024年01月16日

新年あけましておめとうございます

新年早々能登半島地震が発生して新潟市も大きな被害をうけました。

当園がある西川地域も家屋や道路に大きな被害うけました。

 

保育園でも物が落ちたり、棚が倒れるなどの被害がありましたが

幸いにも建物に大きな被害を受けなかったので

何とか無事に新年を迎えております。

 

まだまだ安心できない日々が続いておりますが、

子供たちの元気な笑顔と共に職員一同、頑張っていきたいと思います。

 

今年度も保護者はじめ関係者の皆様のご協力を

よろしくお願いいたします。

 

2024年01月06日
» 続きを読む